夕立

まぁ、日記。
<< 長くてつらい道のりだった…… | main | ミク >>


| スポンサードリンク | - | | - | - |
できたー
クリスマス用のラム酒漬けフルーツパウンドケーキできた。

お菓子の本にパウンドケーキは、本当は材料すべて1ポンド=450gで作るものだって書いてあって、いつかやってみよ〜と思い。
どうせ作るならラム酒漬けレーズンでしょレーズン!と、先月ラム酒酒屋で注文して、レーズン買ってきて鍋で煮て(煮ると柔らかくなるってネットにあった)漬けておいたのと、ドレンチェリー(赤・緑両方。ケーキに入ってるの大好き)買って(昔はそこらのスーパーにもあったのにないから製菓材料取り扱ってる店まで行ったし)、ナッツはアーモンドとくるみのロースト!

準備完璧!!!!

ベーキングパウダーは入れないでハンドミキサーでとにかくバターを泡立てる!
卵も入れて泡立てる!!
家にある一番でかいボールにえらいいっぱいになった……
粉ふるいも大活躍!!!

さて量が多いから、クリスマス用と、ただのラムレーズンにしよと思って、焼いて〜
ただのレーズンは半分は切って皿に盛ってある。半分はラップにくるんで次回〜

クリスマス用は型に入ったまま焼き立てにひたすらラム酒をかけて、冷ましてとりだしてさむーい玄関の棚の端っこに。
調べたけど長持ちする……らしい?

でだ。このクリスマス用の型にはりついてたカスを味見。

……………うまい。

やばいうまいぞこれ型に張り付いたカスなのにまじでうまい。

まって、このうまさは今まで作ったパウンドケーキの中でダントツ。(これまでのNO.1は、初無塩バター使用(それまでずっと加塩だった)+コアントロー入りのノーマル)

当日が楽しみ〜


***

ピンポーン

ケーキ焼いてたら自称りんご農家のお兄さんが来た。

買ってみた。

父帰宅。

歌「青森のりんご農家って言う人が車で売りに来た」
父「あんまいいりんごじゃないな。東北弁だったか?」
歌「!!! 標準語だった」
父「じゃぁここらの農家だな。車のナンバープレートを見るんだよ」
歌「見なかった」

……ちょっと割増しで買った。

歌「騙された!!来年はもう買わない!!」
父「来年はもうこないよ」
| 歌夜 | 語れ―2013 | 18:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
| スポンサードリンク | - | 18:54 | - | - |









http://shafierla.jugem.jp/trackback/2173
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

このページの先頭へ